パズドラキャンディーが発売決定

kyande-
ちょっと前の話なんですが、パズドラウエハースという商品が発売になるというお話をしましたが、今回パズドラがキャンディを出すようです。

パズドラウエハースではシリアルコードが特典として入っているというお話をしましたがこのパズドラキャンディはそのような特典はなく、代わりにモンスターのシールが1枚入っているようです。

昔ポケモンが流行った時小学生ながら筆箱にキンキラのポケモンシールを貼っていたとか。ポケモンの鉛筆消しゴムを使っていたなどという記憶がありますけれどもそのような感覚での商品なのかもしれませんね。

というわけで最近パズドラの客層が、だんだんだんだんと低年齢化しているように思います。パズドラは子供から大人まで万人が楽しめるゲームだと思いますけれども、コロコロコミックでの連載が開始されたり、この間やったパズドラフェスでも上位はみんな子供だったりしますよね。

やはり、もともと子供ウケを狙ってパズドラというゲームを作ったのでしょうかね?
でも、そう考えるとスマートフォンを持っている小学生、中学生ってやはり多いのでしょうか?
僕らの時代は持っている方が少数派でしたけど、今は持っていない方が少数派なんですかね?
持っている方が多数派でないと、小学生が読むような少年誌に連載されるということないと思うので、やはりスマホ持っている子供って多くなってきているんですかね?
そんな子といっている時点でオジサンなのかもしれないです^^;

あわせて読みたい